在宅看護センターLanaケア湘南

Lana ケア湘南

在宅看護センター  TEL: 0466-54-7100在宅支援センター  TEL: 0466-52-8011

居宅介護支援(ケアマネジャー) サービス内容

思いがけず入院となり、ある日突然、退院の話をされて戸惑うことでしょう。

医療的なケアが必要でも安心して在宅生活を継続するために、

「今」必要としているものを見極め、ケアプランを作成し、

ご本人とご家族を強力にバックアップするのが介護を支援する専門家「在宅支援センターLanaケア湘南」の役割です。

図

phase1

/  相談

ご自宅や病院へ伺い、ご本人やご家族の希望を聞き、必要な情報の提供や介護保険の申請をお手伝いします。

■ 意向調査
■ 情報提供
■ 関係機関へ紹介
■ 介護認定にかかる相談
■ 介護申請に関する助言
■ 介護申請の代行

phase2

/  契約

事業所の方針や重要事項等を説明し弊社と契約を行います。

■ 契約内容および重要事項の説明
■ 個人情報使用の同意確認

phase3

/  アセスメント

在宅生活を支援するにあたって、より詳しく話を伺い、現在の状況や課題を整理します

■ 情報の収集/整理
■ 課題の把握/整理

phase4

/  ケアプラン原案作成・提示

アセスメントの結果をもとに適切なサービス提供事業者の紹介を行いケアプランの原案を作成し、
ご本人、ご家族やサービス提供事業者へ交付します。

■ 適切なサービスの紹介/選定
■ サービス提供事業者との調整
■ ケアプラン原案作成/交付

phase5

/  サービス担当者会議

ご本人、ご家族やサービス提供事業者等でサービス担当者会議を行い
ケアプラン原案について検討し、チームで支援を行います。

■ チーム形成/連携
■ 課題/援助目標の共有化
■ 役割分担の明確化
■ ケアプランの同意/交付
■ サービス内容および提供量の調整

phase6

/  モニタリング

サービス担当者会議で決定したサービスが問題なく提供されているかをご本人やご家族、
サービス提供事業者から情報を収集し必要に応じケアプランの評価や見直しを行います。

■ ご本人、ご家族と面談/月1回以上
■ 心身の状況や生活変化の把握
■ ケアプランの評価/見直し